スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ピンボケ2008-07-15(Tue)

Tag : 
PEN EES zuiko 

OLYMPUS-PEN EES D.Zuiko3cm f2.8 ACROS100
神戸某所 秘密基地

久々のアップなのに変な写真でゴメンなさい(><)
目測ピント合わせむつかしいですね(^^ゞ

Comments(9) | Trackback(0) | ぎこう

Comment

お、思わず笑ってしまいました (≧∇≦)
右の方は・・・T氏ですよね?
秘密基地で試写会ですか♪
楽しそうですwww

PENの目測は、難しいです。
毎回、悩みながらの撮影で独り言が増えます。
その分、できあがりを見ると「おぉ~♪」って嬉しくなりますね (’-’*) フフ

2008-07-15 22:19 | URL | Fmi [ 編集]

penだ!(・・・深い意味はありません)
絞りはEEモードですか、それとも手動ですか?

至近距離の目測って案外難しいですね。ちなみにこの前「目測で合わせればいいじゃん」などと強気な発言を吐いた私ですが、至近距離、増してやマニュアル撮影時はぶっちゃけ苦手でgikouさん以上にピンボケを乱発してしまいます。よって、私のpenとエレクトロMCには「ミノックス風・測距ストラップ」が常備されています(汗

というか、某氏のマミヤプレスの大きい事といったら・・・

2008-07-16 10:12 | URL | ferdi [ 編集]

PENってピント難しいですよね
友人が使ってましたがピンボケの多さに使わなくなりました!
違う友人はPENはピント合わせる必要がないと思ってました(笑)

2008-07-16 21:47 | URL | pon [ 編集]

penに限った事ではないですけど、目測式(特に至近距離)は慣れが要りますから最初は辛いですよね・・・。
ところで、

>違う友人はPENはピント合わせる必要がないと思ってました(笑)
penでも固定焦点モデル(EE3とか)が存在していましたので、ご友人さんのご指摘は100%間違いとはいえません。

私はといえば、苦手ではあっても、ピンボケが出る恐怖にハラハラしつつ撮る楽しみがロシアンルーレットみたいで個人的には好きです。ピンボケが嫌な時はファインダーを完璧に調整したGERやエレクトロGX等を使えばいいだけの事なのですが・・・そこで敢えてエレクトロMCやオートショット、penで撮るのが楽しくてなりません。趣味ですし♪

それに、ピンボケでもそれはそれで綺麗な絵になる事もありますよね。今回のgikouさんの絵はその部類に入るのでは?なんて書くと「俺を褒めて何か企んでやがるのか?」と疑われかねないのでこれ位にしときます(笑)

2008-07-16 23:52 | URL | ferdi>ponさん [ 編集]

gikou>Fmiさんへ

こんばんは^^

大のオヤジ二人が密室でモルトの張替えとカメラの品評会をしていました(^^;
マミヤプレスっていうカメラのアオリ機能に二人して唸ってもいましたよ。
そうそうこの時は、幽霊組員のまなぶ氏も同席していました。
PENの面白さを実感しました。枚数も沢山撮れる(汗)し、なかなかええカメラです。

次回の神戸での部活には是非ともご参加くださいね(^^v

2008-07-18 19:06 | URL | gikou>Fmiさんへ [ 編集]

gikou>ferdiさんへ

こんばんは^^

室内では「赤ベロ」が出るんで、手動で撮りました。
画角に慣れれば、ノーファインダー撮影も面白いかも知れませんね。
もちろん試しましたよ~^^

マミヤプレスのデカさには腰が引けてしまいますよ。
腕力がない者にはチト厳しいかもしれませんね(^^;

「ミノックス風・測距ストラップ」の記事アップしてくださいね。
楽しみにしています(^^v

2008-07-18 19:10 | URL | gikou>ferdiさんへ [ 編集]

gikou>ponさんへ

ピント合わせのアバウトさがいいのかも知れませんよ^^

AFならジャスピンですもの、目測式はどんな写真があがってくるかの楽しみはすごい不安と楽しみが入り交ざったものになるかもです。
一度ハマルとFmiさんやferdiさんのようにヤミツキになるかもしれませんよ(^^v

2008-07-18 19:15 | URL | gikou>ponさんへ [ 編集]

gikou>ferdiさんへ

何もでませんよ~^^

このPENはカメラ屋のオヤジがタクマーのレンズの付録でくれました。
露出の確認の取りようがなかったので、少し不安でしたがなかなか写ります。
ロシアンルーレットって、おっしゃる通りですね。
また写真を撮る楽しみが増えたような気がします。

しかし、ハーフは撮りきるまでの道のりが長~い(^^v

2008-07-18 19:19 | URL | gikou>ferdiさんへ [ 編集]

>このPENはカメラ屋のオヤジがタクマーのレンズの付録でくれました。

むちゃくちゃですよね、その件(羨ましいという意味で)。
目測が面白いのは間違いありません!随時プレビューが出るデジカメとは正に対極の存在ともいえますし。機会があったら「目測スナップごっこ祭り」というのも楽しいかも知れません♪出来映えよりも絵の楽しさで勝負するような、肩の力を抜いて遊べそうな。

測距ストラップや目測撮影については、近日中更新予定の「すきもの屋」連載記事(仮題:ファインダーについて)にて扱います。というか、実は記事書き終わってたりします(笑)

2008-07-18 21:02 | URL | ferdi>gikouさん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://monochrome1900.blog110.fc2.com/tb.php/373-ad0e5e7f

Mission月別:作品アーカイブ

コメント・リンク大歓迎!

「われら銀塩組」はフィルムカメラをみんなで楽しむwebサークルです。毎月「Mission」と題してテーマを決め、組員ごとの個性的な解釈で作品を創作し投稿し合ったり、Missionとは別に各々の作品投稿をしたり、といった感じで、銀塩カメラならではの写り味やクラシックカメラの面白さを味わっています。

組員の層も幅広く、様々な方が参加されてますので、毎月のように個性が(いい意味で)激突しています(笑)。もちろん、組員以外の方のコメントやご意見も大歓迎です!お気軽にコメントしてください。
ちなみにリンクフリーです。

About "われら銀塩組"

組長:なな

組長:なな
銀塩カメラ好きの仲間たちがフィルムで撮った写真をアップしております。
フィルムの味わいをお楽しみください。 
ノンレタッチが基本です。

※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。

                        

FC2ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


