スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

BIKE2008-07-16(Wed)

press 69 100mm bikeMAMIYA PRESS SUPER23 sekor100mm f3.5 RVP100
前の記事にコメントはございませんが・・・・・当分MAMIYA PRESSに嵌ってると思います、

撮影談話:某日、撮影者はマミヤプレス一式が入った黒いカメラバッグを肩から提げ右手に三脚と言ういでたちで無謀にもアジュール舞子の海水浴場に降り立った、家族連れや若いカップルで賑わうところでおもむろに三脚を立てカメラをセッティングし撮影を開始した、暫くすると、そこに40歳台とおぼしきご婦人がツカツカと歩み寄り撮影者に『何撮ってるんですか、さっきから見てたんですよ・・・・何か変えて撮ってたでしょ、警察呼びますよ!』撮影者『いやいや、風景撮ってるんですけど、あんたが思ってるようなもん撮れませんからこのカメラ、40年前の古カメラですから、覗いてみます?』ご婦人『もう良いですけど、不審ですから・・・・』撮影者『?????????????』もう二度と海水浴場には行かないと心に決めました!

Comments(6) | Trackback(0) | TOM

Comment

僕はカメラを持って小学校の前を通らないようにしました
カメラを持ってブラブラしただけで警備員にどっか行けと言われました

2008-07-16 21:49 | URL | pon [ 編集]

なんだかむかつきますよね。
その女性自意識過剰かも(笑)
私はたまに隠し撮りしますが(変な写真じゃありませんよ・笑)女性だから怪しまれないのかも・・
でも、男性の方は誤解されやすいから要注意ですね。

2008-07-16 22:47 | URL | なな [ 編集]

このご時世、カメラ=盗撮=プライバシー漏洩 と考える人はけっこう多いようです。しかし、それにしても(どう見てもプロっぽい)マミヤプレスで誤解されるとは・・・はっきりいって運が悪かっただけだと思います。気にされない方が精神衛生上よろしいかと。

あと、私が某芸術団体在籍の頃に習った「突っ込まれた際の対処方法の一例」というものもありまして・・・具体的に書きますと、

①作品の用途・公開方法や公開場所を明確に言う
②作品のジャンルを明確に(一般人にわかりやすく)言う
③プライバシー侵害等行わないための対策を明示する
④個人情報は一方的に開示せず、相手と相互開示する
⑤あまりに酷い場合は逆通報する

といったものになります。
これは恐喝等犯罪(エロい写真撮ってたと職場にバラすぞ!などと脅す馬鹿が稀にいます)の抑止にも役立ちます。しかし、最大の防衛策が「笑顔」と「気さくな挨拶」なのは間違いないでしょうね・・・。そもそも、やましい事をしている訳ではありませんので、仮に警察を呼ばれても堂々としていれば良いだけです。

海水浴場・商店街等で私が昔から取っている方法は「その場で理解者を作る」です(適当なネタにかこつけて軽く話せば大抵の人はわかってくれます)。周囲のコンセンサスさえ取れていれば、ごく一部の人がヒステリックになった所で大した問題にもなりません。

ちょっとでも参考になれば幸いです♪
今日は休み&晴天なので撮影行ってきます!

2008-07-17 09:27 | URL | ferdi [ 編集]

ponさんへ

人間不信に陥りそうでした!
しかし、確かに怪しかったかもしれませんが、靴の先に超小型カメラを仕込むような輩とは違いますから

2008-07-18 15:31 | URL | TOM [ 編集]

ななさんへ

まぁ~変に誤解されないように気つけて頑張ります!
21日から家族で粟島に行ってきます、一年ぶりの海ほたるがちょっと楽しみです(また、うどん屋さん情報の問い合わせするかも?)

2008-07-18 15:36 | URL | TOM [ 編集]

>海水浴場・商店街等で私が昔から取っている方法は「その場で理解者を作る」です(適当なネタにかこつけて軽く話せば大抵の人はわかってくれます)

上記参考に毅然とした態度で今後撮影に勤しみます!

2008-07-18 15:39 | URL | TOM [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://monochrome1900.blog110.fc2.com/tb.php/374-fe6d4bdf

Mission月別:作品アーカイブ

コメント・リンク大歓迎!

「われら銀塩組」はフィルムカメラをみんなで楽しむwebサークルです。毎月「Mission」と題してテーマを決め、組員ごとの個性的な解釈で作品を創作し投稿し合ったり、Missionとは別に各々の作品投稿をしたり、といった感じで、銀塩カメラならではの写り味やクラシックカメラの面白さを味わっています。

組員の層も幅広く、様々な方が参加されてますので、毎月のように個性が(いい意味で)激突しています(笑)。もちろん、組員以外の方のコメントやご意見も大歓迎です!お気軽にコメントしてください。
ちなみにリンクフリーです。

About "われら銀塩組"

組長:なな

組長:なな
銀塩カメラ好きの仲間たちがフィルムで撮った写真をアップしております。
フィルムの味わいをお楽しみください。 
ノンレタッチが基本です。

※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。

                        

FC2ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


