スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

Mission#16 夕刻の逆光2009-05-25(Mon)

otonyann-vitoB

ハーフで撮るつもりでいたのに結局35mmで撮ってしまいました・・・

夕方の微妙な時間に逆光で撮ってみたのですが、ゴーストが好みにでました。
50年以上前とは思えないレンズの性能に乾杯です。

VoightlenderVitoB Color-Skopar 50mm f2.8 Agfa Vista 100

Comments(9) | Trackback(0) | おとにゃん

Comment

Missionお疲れ様です。
おとにゃんさんのブログも楽しく拝見してますけど、vitoのレンズの素晴らしい描写には本当に驚くばかりです。今回も、プリントして飾りたくなるような絵です・・・

>ゴーストが好みにでました

これまた羨ましい限りです(^^)
ペトリのイカナゴとは違い、
頭を傾げる事もない「キレイなゴースト」ですね。
イカナゴはイカナゴで、私も再現してみたいものですが(爆

2009-05-26 15:12 | URL | ferdi [ 編集]

Color-Skopar 50mm f2.8 逆光の中でいい描写してますね

少女の後姿がもうちょっと遊びたいって語りかけてきそうです、日本の電柱と電線何とかならんかな?

2009-05-26 16:45 | URL | tom [ 編集]

ゴーストって思い通り入ると嬉しいですよね!
僕はいつも狙って撮ると駄目で
何も考えずに撮るとイイ感じでいつも凹みます・・・・

ホントいい写りしますね!
見ていてほれぼれしてしまいました!

お疲れ様です!

2009-05-26 20:19 | URL | pon [ 編集]

可愛いゴーストが出ていますね。
ゴーストやフレアって出そうと思ってもなかなか思い通りに出ないものですよね。
夕刻の逆光の写真って大好きです。
長い日差しが時間を暗示してますね。
電柱や電線はこの場合、縦位置の奥行き感を出してていいんじゃないのかなぁって思うのですが。

Missionお疲れさまでした♪

2009-05-26 22:04 | URL | なな [ 編集]

今にも歩き出しそうな少女の後ろ姿 逆光が先へ先へと誘ってるように感じます
ゴースト・・・私はまだ偶然の産物(~_~;)計算して出せたらうれしいですよね

縦で撮る いろいろ考えて試したのでいい勉強になりました

Missionお疲れ様でした

2009-05-27 05:48 | URL | ふぅ [ 編集]

おとにゃんさん。
ミッションお疲れ様でした。

低めの塀に導かれる奥行きがとても心地よく
キラッと入ったゴーストがステキですw

2009-05-27 18:23 | URL | Fmi [ 編集]

25日早々にアップされたのですね。
50年の歳月を変わりなく表現するカメラに乾杯です^^
もちろん、使い手のスキルがあってのことですよ。

しかし、レンズにとっては酷な逆光でなおかつ太陽まで入れるとは(^^;

電柱が縦写真のいいポイントになっていますね。
おとにゃんさんの何気ない写真には色々学ばせていただくことが沢山あります(^^v

2009-05-27 23:31 | URL | ぎこう [ 編集]

レスずいぶん遅くなりました・・・
>ferdiさん
VitoBいいでしょ~ とても分かりやすいレンズですよ。50年前のものとは思えません。
ferdiさんもたまには洋物どうですか?
>tomさん
うちのちびですが、被写体としていつも使わせていただいております(笑
>pomさん
ゴーストが狙って撮れたらいいんですけどね・・・プロの方は撮れるんでしょうか?
でも現像があがるまでどうなっているか分からないと、名作が出来ているかもしれないとワクワク出来て楽しいです.
>ななさん
休みの日でも写真が撮れるのが夕方だというのもありますが、夕方の光を自由に操れるようになったら楽しいでしょうね.電柱や電線は、写りこむとそれはそれで面白いですね.
>ふうさん
計算してゴーストが撮れるようになるにはひとつのレンズを使い込まなければいけないんでしょうね.飽きやすいおとにゃんには無理かもしれません・・・
>Fmiさん
逆光は仕上がりまでどんな感じになるか分からないので現像があがるまでが楽しみです.
>ぎこうさん
いやいやたまたまです.そんなスキルありません.
50年以上前のレンズでカラーで逆光を撮るというのはカメラにとって想定外の使い方なんでしょうね.出来る写真はきっと面白い表現になるんではないでしょうか.

2009-05-31 21:21 | URL | おとにゃん [ 編集]

うーん、Vitoは確かに魅力的な存在です。
好きなタイプの描写なのは間違いありません(^^)

>ferdiさんもたまには洋物どうですか?

洋物もバンバン使ってますよ。
特に「近接と極彩色の鬼」アーガスC3は愛用しています。
(我ながらどういう定番・・・)

あと、ブログ未登場ですが・・・無名バルナックコピー機、ゼニット(アクセサリだけ登場)、スメハチ、キエフ6×6、コダックのベスト判カメラや110各種etc.洋物も多数我が家には生息しています。
(米露ばっかりなのは偶然です)

ライカ?とうの昔に売りました(爆
アーガスは末永く愛用していきますけど(^^)

(追記)
あ、おとにゃんさん、
総評と次回Mission発令者の指名をお願いします!

2009-05-31 22:16 | URL | ferdi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://monochrome1900.blog110.fc2.com/tb.php/527-57f6fbdc

Mission月別:作品アーカイブ

コメント・リンク大歓迎!

「われら銀塩組」はフィルムカメラをみんなで楽しむwebサークルです。毎月「Mission」と題してテーマを決め、組員ごとの個性的な解釈で作品を創作し投稿し合ったり、Missionとは別に各々の作品投稿をしたり、といった感じで、銀塩カメラならではの写り味やクラシックカメラの面白さを味わっています。

組員の層も幅広く、様々な方が参加されてますので、毎月のように個性が(いい意味で)激突しています(笑)。もちろん、組員以外の方のコメントやご意見も大歓迎です!お気軽にコメントしてください。
ちなみにリンクフリーです。

About "われら銀塩組"

組長:なな

組長:なな
銀塩カメラ好きの仲間たちがフィルムで撮った写真をアップしております。
フィルムの味わいをお楽しみください。 
ノンレタッチが基本です。

※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。

                        

FC2ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


