--------(--)


| スポンサー広告

Mission#16 「縦に撮る!」 魅惑のクロスプロセス 2009-05-26(Tue)

f221.jpg
Nikon F2/NIKKOR-S Auto 1:2,8 f=35mm/FUJICHROME Velvia 100/cross process

前々から一度クロスプロセス現像をしたいと思っていました。
リバーサルは家に在庫がVelviaしかなかったので
普通に撮っても彩度の高いVelvia・・
クロスプロセス現像をしたらどんな仕上がりか予想もつきませんでした。
あがってきた現像を見ると・・
「なんじゃこりゃ~!」
人の顔が黄緑になったり猫が真っ赤になってたり・・
一枚一枚設定によって色目が全然違います。
この写真も背景が飛んでしまって全体にブルー・・人物だけ茶系に浮かび上がっています。
もちろんまったく補正はしていません。
でも、なんだかはまってしまいそうな描写・・現像代が高いのでそうしょっちゅうはできませんけどね。

今回は縦位置と言うことでNIKKOR35mmで奥行き感を出そうと思って撮ったのですが
背景が飛んでしまったのでレンズは関係なかったかもしれませんね。
クロスプロセス・・あがってくるまでわくわくでしたが雰囲気的な写真が撮れたので
満足しています♪


Comments(20) | Trackback(0) | なな

Comment

Missionお疲れ様です。
クロス現像されたんですね(^^)

様々な条件で驚くほどランダムな結果が得られるので、(失敗は怖いけど)妙に楽しくなってしまうアプローチだと思います。

2009-05-26 15:08 | URL | ferdi [ 編集]

Missionお疲れ様でした!
クロス現像何かはやってるみたいですね、普通には撮れない写真ですね、今度僕もやってみようかな?

2009-05-26 16:38 | URL | tom [ 編集]

お疲れ様です。
クロスプロセスはよく雑誌で見るのですが、自分でもやってみたくなりました。お願いすればどこに出してもやってくれるのでしょうか?

2009-05-26 20:09 | URL | おとにゃん [ 編集]

クロス現像は先輩がよくやってますが
思いもしない色が出て面白いですよね!

背景がぶっ飛んで人物が強く浮き上がる
人がとても強調されいい感じですね!
でも何でここまで背景が飛んで人物が濃くなるんですかね?

お疲れ様でした!

2009-05-26 20:44 | URL | pon [ 編集]

ステキです

明るめに撮られたのでしょうか。
クロスは少し暗めに撮らないと白がすぐに飛んじゃいますしね。。

いや、でも、ボクはこういう色味は好きです。
普通の写真として見るには×なんでしょうけど、
不思議な感じがして良いなと思います。

2009-05-26 22:27 | URL | 野良恵一 [ 編集]

こんばんわ~。
とうとうクロスですね!
同じフィルムでも全然色調が違うんですねぇ。
背景がふんわりいい感じに飛んでて
かわゆいですー *^^*

2009-05-27 03:06 | URL | nuance [ 編集]

不思議な色に仕上がるのですねぇ これは楽しいかも(^O^)
黒が黒でなくなってる ワクワク感が倍増しますね
みなさん縦という枠の中でいろんな表現をするのが今回は楽しいですね
Missionお疲れ様でした

2009-05-27 05:43 | URL | ふぅ [ 編集]

おおっ地球じゃないみたいです。。ヽ( ´ー`)ノ
(もしくはウユニ塩湖。。。)
強いコントラストなのに、柔らか暖かな印象なのが不思議で素敵です!
クロス、俄然興味がわいてきました。
縦位置の構成もなるほど~って感じです。

2009-05-27 16:36 | URL | sekitoba [ 編集]

おぉ! クロスプロセスをとうとう!!!

飛んでしまった背景。
そうか!なるほど!!! と思いました。

今回のミッション。
ずっと、「縦」「奥行き」の二つを呪文のようにブツブツ言いながらでした (^^;
背景をどうしたらいいのかずっと考えていました。

背景が飛んでしまうことによって
どこまでも深い奥行きが生まれるのですねーw

目からウロコです♪

2009-05-27 18:27 | URL | Fmi [ 編集]

<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ferdiさん
クロスプロセスしてみたいと思いつつずいぶん経ってしまいましたが
今回のMissionがいい機会だと思ってやってみました。
ちょっとした設定でずいぶん描写が変わるものですね。
失敗は恐れずにチャレンジしたら(失敗か成功か分からないのですが・笑)
なんだか楽しくてほんとにはまっちゃいそうです♪

2009-05-27 19:45 | URL | なな [ 編集]

>tomさん
クロスプロセス流行ってるんですか?
写真雑誌で見て以来不思議な描写で一度やりたいと思っていました。
フィルムによって設定によって意外な色目が出るみたいで
現像があがってくるまでは本当に楽しみでした。
こんな描写って撮ろうと思っても撮れないものですよね。

2009-05-27 19:52 | URL | なな [ 編集]

>おとにゃんさん
最近雑誌などでよく見かけますよね。
現像は私はいつも出しているミニラボからは外注先に送ってもらいました。
少し現像代が高いですが(こちらでは880円)
クロスプロセス現像でって指定したらどこでもやってくれると思いますよ。
おとにゃんさんもやってみてくださいね♪

2009-05-27 19:56 | URL | なな [ 編集]

>ponさん
ほんとに不思議な現像ですよね。
思いも寄らない色が出るので現像があがってくるのがわくわく♪です
雑誌などで見る写真は濃い色目が多いのですが
この写真は背景がすっかり飛んじゃって人物だけが強調されました。
次回はマシカクで挑戦しようかなと思っています。

2009-05-27 20:03 | URL | なな [ 編集]

>野良恵一さん
こちらにコメントありがとうございます♪
他の写真でアンダーで撮ったのはすごくドギツイ色に上がってきました。
これはこれで雰囲気が出て良かったかななんて思っています。
今回1本写したのでまた写してみたいなと思っています。
現像代が高いのが・・・ですけどね(汗)

2009-05-27 20:06 | URL | なな [ 編集]

>nuanceさん
前々から雑誌などで紹介されたり最近nuanceさんも撮られてたので
一度やってみたくてたまりませんでした。
同じVelviaでも色目や描写がまったく違ってて
あがってくるのがほんとに楽しみですね。
今回のUPした写真は柔らかな感じに仕上がってて意外でした。

2009-05-27 20:10 | URL | なな [ 編集]

>ふぅさん
普段撮ってる写真とはまた少し違った楽しみ方がある現像の仕方ですよね。
ほんとはこんなに背景が飛んじゃうとは思ってもみませんでした。
縦写真って言う漠然とした課題の中でみなさん工夫されてて楽しいMissionでしたね♪

2009-05-27 20:14 | URL | なな [ 編集]

>sekitobaさん
こちらにもコメントありがとうございます。
なんだか不思議な写真になりました。
ウユニ塩湖・・検索してみたのですが・・
ボリビアの塩水の湖なんですね。
すべてがブルー・・ステキなところです♪
この写真のような柔らかな描写だけじゃなくすごい色目のものもありますのでまた*なっちゃんねる*で見てくださいね。

2009-05-27 20:22 | URL | なな [ 編集]

>Fmiちゃん
気になってたクロスプロセス・・やっとすることができました。
ほんとは私も奥行き感を出したくて28mmや35mmレンズで路地などを撮っていたのですが
ほとんど飛んでしまった背景と意外な色目で強調された人物に不思議感を覚えてUPしました。
次はマシカクでやってみたいと思います♪

2009-05-27 20:26 | URL | なな [ 編集]

クロスできましたか^^

女性の位置と奥の島の位置で奥行感が感じられますね。
しかし、相変わらずチャレンジ精神旺盛ですね(^^;
頭が下がります(^^v

2009-05-27 23:40 | URL | ぎこう [ 編集]

>ぎこうさん
なんと数ヶ月前からクロスがしたくてたまらなかったのですが
やっと実現しました。
でも、こんなには背景が飛んでしまうとは・・
意外性のあるクロス現像・・今度はマシカクでやってみようと思っています。
>チャレンジ精神旺盛
はい、好奇心旺盛なもので(笑)

2009-05-28 23:34 | URL | なな [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://monochrome1900.blog110.fc2.com/tb.php/529-fee9d02f

Mission月別:作品アーカイブ

コメント・リンク大歓迎!

「われら銀塩組」はフィルムカメラをみんなで楽しむwebサークルです。毎月「Mission」と題してテーマを決め、組員ごとの個性的な解釈で作品を創作し投稿し合ったり、Missionとは別に各々の作品投稿をしたり、といった感じで、銀塩カメラならではの写り味やクラシックカメラの面白さを味わっています。

組員の層も幅広く、様々な方が参加されてますので、毎月のように個性が(いい意味で)激突しています(笑)。もちろん、組員以外の方のコメントやご意見も大歓迎です!お気軽にコメントしてください。
ちなみにリンクフリーです。

About "われら銀塩組"

組長:なな

組長:なな
銀塩カメラ好きの仲間たちがフィルムで撮った写真をアップしております。
フィルムの味わいをお楽しみください。 
ノンレタッチが基本です。

※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。

                        

FC2ブログランキング参加中!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


